岡山県矢掛町の外壁塗装なら橋本塗装

外壁をツートンにしたい方必見!おしゃれにする方法を解説

外壁をツートンにしたい方必見!おしゃれにする方法を解説

自宅の外壁をツートンカラーで塗装したいと思ったとき、問題になるのが色の組み合わせです。
もしも配色を間違って、外壁のカラーデザインがちぐはぐな感じになってしまったら、後悔してもしきれません。
今回は、外壁ツートンカラーのおしゃれポイントと色決めのステップを解説します。

□外壁ツートン時のおしゃれポイントとは

1つ目は、カラー比率です。
外壁をツートンカラーにする際には、2色の割合が6:4から7:3程度になるように施工してもらいましょう。
この比率を守ることで、バランス良い印象をもたらします。
外壁の色は、多くても3色までにしましょう。
それ以上の色を組み合わせてしまうと、統一感がなくなってデザイン性が悪くなってしまいます。

2つ目は、同色系の組み合わせです。
ツートン外壁でもっとも基本的なパターンは、同じ色合いの濃い色と淡い色の2色を使う組み合わせです。
色相は揃えて、明るさや濃さをぐっと変えた2色をツートン外壁に使うと、ほぼ失敗しません。

3つ目は、落ち着いた色を選ぶことです。
おしゃれなツートンカラーを目指すには、落ち着いたカラー選択が重要です。
主張の強いカラーを選ぶと、全体のバランスが悪くなるだけでなく、周囲から悪目立ちします。
落ち着いたカラーだと、景観に溶け込みやすく、洗練された外壁になるでしょう。

4つ目は、ビビッドカラーの面積です。
鮮やかな色や原色に近い目立つ色を使いたい方向けのコツです。
例えば、ピンクが好きで外壁に取り入れたい場合、広い面積を埋め尽くすのはやめましょう。
ピンクの範囲をぐっと狭めると、悪目立ちしすぎず、華やかでポップな印象を演出できます。

□外壁のツートンおしゃれに決めるステップとは

1つ目のステップは、色決めです。
ベースの色は淡い色を選ぶと明るく仕上がるのでおすすめです。
モダンな家にしたい方は、濃色を選ぶと大人っぽく仕上がります。

2つ目のステップは、2色目の色の決定です。
ベースの色が決まったら、次はベースの色に合う色の決定です。
理想のイメージに従って、近所の家やインターネットで探しながら、理想の配色を決めましょう。

最後のステップは、イメージを掴むことです。
色が決定したら、大きい色見本を使って完成イメージを見てみましょう。
小さいカタログだとイメージが付きにくく、後悔してしまう可能性があります。
A4サイズの色見本を借りて、見え方を確認しましょう。

□まとめ

今回は、外壁ツートンカラーのおしゃれポイントと色決めのステップを解説しました。
もし、外壁をツートンカラーにしようとお考えの方は、上記のようなポイントに注意して、おしゃれな外壁を手に入れてくださいね。

当社は、岡山県矢掛町の塗装専門店。
外壁や屋根診断、お見積りは無料です。
住宅の塗装に関することなら何でもお任せください。