岡山県矢掛町の外壁塗装なら橋本塗装

外壁塗装を検討中の方必見!塗料の種類を解説

外壁塗装を検討中の方必見!塗料の種類を解説

外壁塗装する場合には、色や費用だけではなく、機能面も考慮して塗料を選ぶ必要があります。
そろそろ外壁塗装の時期だと、塗装を検討している人もいるかもしれませんが、後悔することのないような選択をしたいものです。
今回は、外壁塗料の種類と特徴、塗料を選ぶ際のポイントについて解説します。

□外壁塗料の種類と特徴とは

1つ目はアクリル塗料です。
この塗料は、アクリル樹脂から作られます。
耐用年数が短く、屋外の耐久性に弱みがあることから、外壁の塗り替えで使われることはありません。
価格が安いため、新築時に費用を抑えるために使われることはあります。

2つ目はウレタン塗料です。
アクリル塗料よりも耐用年数は長いですが、近年は外壁や屋根の塗装に用いられることは減少しました。
塗装費用を抑える場合や、10年以内に退去や解体が決まっている場合に向いています。

3つ目はシリコン塗料です。
これまでは最も一般的で、耐用年数もそれなりに長いことから、数多くの支持を得てきました。
近年ではシリコン以上に耐用年数が長く、費用対効果に優れているラジカル制御型のハイブリッドが登場したため、こちらもウレタン塗料と同じように人気に陰りが出てきました。
価格と性能が良く、カラーバリエーションを楽しみたい方に最適な塗料です。

4つ目はフッ素塗料です。
フッ素樹脂を使用した塗料で、紫外線に強く耐久性に優れているため、戸建住宅だけではなく、簡単に塗り替えできない大型建築や公共施設でも良く使われます。
光沢が長持ちすることから、汚れや色あせにも強いです。
費用はややかかりますが、長期で見ると塗り替え回数が減るため、コストパフォーマンスが良い塗料です。

□家に合った種類の外壁塗料を選ぶポイントとは

1つ目は、家の状況を把握しておくことです。
家の状態や外壁の状態・材質について良く知っておくことが重要です。
担当者との打ち合わせ時に、住宅の築年数や大きさ、地形、外壁の状態・材質などをよく確認してもらいましょう。
塗料の性質を比較するだけでなく、住宅に必要な塗料を見極めることが大切です。

2つ目は、自分の好みだけで決定しないことです。
先ほどと重なってしまう部分もあるのですが、外壁塗装には費用もかかり、簡単に塗り替えられないため、1度塗り替えると最低5年はその色が続きます。
そのため、流行りや一時的な気分に左右されずに検討しましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗料の種類と特徴、また塗料を選ぶ際のポイントについて解説しました。
高いお金を払うので、こだわりを持ちたい気持ちは分かりますが、それだけで決めてしまうと、いずれ後悔することになってしまうかもしれません。
周辺の環境や色に調和するような機能性の高い色をベースに、自分の好みも入れていきましょう。

当社は、岡山県矢掛町の塗装専門店。
外壁や屋根診断、お見積りは無料です。
住宅の塗装に関することなら何でもお任せください。