岡山県矢掛町の外壁塗装なら橋本塗装

外壁のカビに悩んでいる方必見!カビ取り方法を解説

外壁のカビに悩んでいる方必見!カビ取り方法を解説

「自宅の外壁についたシミや汚れが、こすってもなかなか落ちない」
「シミや汚れを落としても、すぐにまた汚れてしまう」
このような場合には、そのシミや汚れの正体はカビかもしれません。
カビは塗膜の劣化のサイン。
今回は、外壁にカビが発生する原因と、カビの掃除方法を解説します。

□外壁にカビが発生する原因とは

カビは菌類の一種で、胞子を飛ばして繁殖します。
胞子は空気中に存在し、条件が好む場所を見つけて発芽し、成長します。
外壁もカビの胞子がとどまりやすい場所の1つです。
気づかないうちに外壁にカビがどんどん繁殖していきます。

発生原因の1つ目は、外壁が凹凸なことです。
表面に凹凸が多い外壁材は、模様や隆起の隙間に雨水が溜まりやすくなります。
すると、その隙間に溜まった水分を求めてカビ菌が集まりますので、今度はカビの胞子も隙間に溜まることになり、より一層繁殖を手助けすることになってしまいます。

2つ目は、日当たりが悪く湿気が多い条件です。
北側の外壁や、隣の建物に日光を遮られてしまっている外壁は、湿気が留まりやすいため、カビが繁殖しやすくなります。
特に、外壁のすぐ目の前に建物があって風通しが悪いと、雨や湿気が逃げにくくなり、ますますカビをおびき寄せてしまうでしょう。

3つ目は、植物が家のまわりに多いことです。
植物にカビの菌が付着していることがあるため、周囲に植物が多いとカビが生えやすくなります。
「公園が近くにある」「庭木が植えられている」「家庭菜園が近所に多い」、このような周辺環境では、カビの菌が外壁へ飛んでくるため注意が必要です。

□外壁のカビ除去方法とは

1つ目は、こすって落とすことです。
できて間もないカビであれば、やわらかいスポンジと洗剤で落とせます。
水をかけて、洗剤とスポンジでこすり洗いすればキレイに落ちます。

2つ目は、専用の洗剤です。
外壁のカビが、ただのこすり洗いでは落ちないときは、専用の洗剤を用いましょう。
外壁特有の汚れに対応しているので、外壁を傷つけずにカビだけを除去できます。

3つ目は、高圧洗浄機の使用です。
広範囲にわたって外壁にカビが繁殖してしまっている場合や、手作業でなかなか落ちない場合は、家庭用の高圧洗浄機を使用するのも選択肢の1つです。
強力な水圧により、綺麗になることが期待できます。
ただし、高圧洗浄機は強い水圧によって外壁を傷つけるリスクがあるので注意が必要です。

□まとめ

今回は、外壁にカビが発生する原因と、カビの掃除方法を解説しました。
外壁に発生するカビは対策が難しく、定期的なメンテナンスが必要です。
外壁塗装の際に汚れの落ちやすい塗料を使えば、メンテナンス周期はぐっと長くなります。

当社は、岡山県矢掛町の塗装専門店。
外壁や屋根診断、お見積りは無料です。
住宅の塗装に関することなら何でもお任せください。